Latest Entries

成・績・発・表!

受験の季節ですからね、
受験生のみなさま、ほんと
お疲れ様です(>_<)
体調に気をつけて

って、うちは今のところ
受験生はいないので、
なんの成績発表かというと…

お味噌です

(またしてもお味噌の話題^^;)

いやでもこれがですね、
毎年10キロ以上仕込むので、
美味しくなかったらほんとガッカリで、
仕込んだお味噌の蓋を開けるときは、
毎回本当に緊張して、
まさしく成績発表という感じなんです

去年の冬に仕込んだ麦味噌、
かぱっと蓋をとると

おっっ、かびは少ない!

表明はこそぎとって…



じゃじゃじゃーん!

みんなで味見してみると…

美味しいじゃん

一昨年のものは少ししょっぱく、
コクが足りない感じだったのですが、
今回はしっかりしていて
そのままきゅうりや大根につけて食べても絶対美味しい

どうにか合格でしょうか♪( ´▽`)



それにしても毎回冷蔵庫は
味噌だらけに…^^;

また来年の成績発表も、
緊張しつつ、
楽しみです


鍼灸治療院 日々発見堂

羽生市三田ケ谷 キヤッセ羽生となり

048-501-2428
(予約優先、往診応相談)

受付 : 月曜-金曜 9:00-18:00
土曜 9:00-13:00

大人 4000円
学生(中学生以上)3000円
小学生まで 1000円
炭酸泉足浴 1500円




たのしい味噌作り ・ 2017

今年も味噌作りの季節がやってきました*\(^o^)/*
私が参加してる未来のたね
http://blog.livedoor.jp/mirainotane/lite/)では、
春に大豆のたねを蒔くところから始めるという
徹底ぶりの味噌作り

見事約30キロの大豆の収穫があり、
みんなで分けて味噌を作ります



炊きたての大豆
とっても甘くて美味しいんです
指で潰せるくらいの柔らかさになったら…



子どもたちの出番だ!
袋に入れて足で踏んで大豆を潰してもらいます。



粒がなくなったら、
米麹と塩と潰した大豆を混ぜていきます。
ちなみに米麹も、
専用の道具を農協さんに借りに行って
みんなで作ったもの
(私はあんまり…手伝ってないけど^^;)



次男も一緒に混ぜまぜ♪( ´▽`)



よく混ざったらみそ団子にしていきます。
そして空気を抜くように、
樽に詰め、塩をふりラップをしたら



ひとまず完成です*\(^o^)/*
これでひと夏過ぎたら美味しいお味噌に

やってみると案外簡単なので、
味噌作り、ぜひやってみませんか(^o^)/

鍼灸治療院 日々発見堂

羽生市三田ケ谷 キヤッセ羽生となり

048-501-2428
(予約優先、往診応相談)

受付 : 月曜-金曜 9:00-18:00
土曜 9:00-13:00

大人 4000円
学生(中学生以上)3000円
小学生まで 1000円
炭酸泉足浴 1500円




今年の節分!みんなで恵方巻き作り

昨日は節分、今日は立春ですね。
どんどん陽も長くなって、
春が近づいてきて嬉しいです

さて、昨日の節分は
何かされましたか?



我が家は長男が保育園で作ってきた
お面とズボンで
バッチリ鬼に(笑)
豆まきをして、
その後は恵方巻き作りをしました



まずは酢飯をペタペタと。



そして好きな具を載せていきます
ちなみに昨日は

卵焼き
レタス
アボカド
手作りたくあん&赤カブ漬け
シーチキンマヨネーズ
スモークサーモン

を用意しました
色々あると楽しいですよね



次男もお兄ちゃんに手伝ってもらって
ペタペタ
うまく巻けるかな?



じゃじゃーん!
今年の恵方巻き(切ってあるのでただの海苔巻き^^;?)は
こんな感じ♪



気持ち北北西を向いていただきました。
季節の行事は楽しいですよね



鍼灸治療院 日々発見堂

羽生市三田ケ谷 キヤッセ羽生となり

048-501-2428
(予約優先、往診応相談)

受付 : 月曜-金曜 9:00-18:00
土曜 9:00-13:00

大人 4000円
学生(中学生以上)3000円
小学生まで 1000円
炭酸泉足浴 1500円






クラニオセイクラルセラピー

あっという間に1月も終わり…
ほんと早いですね(>_<)

今更なのですが、
このブログは
鍼灸治療院 日々発見堂のブログ!
なので、
自分の趣味の保存食とかのことばかりではなく、
たまには治療のことを
しっかり書きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

そこで、タイトルの
「クラニオセイクラルセラピー」とは
日本語でいうと
「頭蓋仙骨療法(とうがいせんこつりょうほう)」
のことなんですが、
これは日々発見堂で取り入れてる治療法の
ひとつです。
とても有効で評判のいいものなので、
その良さを少しでも
お伝えできたらと思うので、
ぜひ最後まで読んでくださいね

さてさて、
頭蓋といっても
という感じだと思うんですが、
ようは頭の骨のことです。
ヒトの生命にとって大切な脳と脊髄は、
頭蓋と
さらに三層の膜(軟膜、くも膜、硬膜)によって覆われています。

脳と脊髄の図解です。



そしてその膜と脳脊髄の間には

脳脊髄液

という液体が循環しています。
脳脊髄液は

・脳と脊髄の周りを循環し、栄養、新陳代謝を繰り返す
・老廃物の浄化除去作用

などの作用があり、
しっかり循環することが
日々の健康にとって不可欠となります。

けれど
脳脊髄液の通り道は非常に狭いため、
頭蓋骨や仙骨(腰にある骨です)にズレが生じたり、
頭蓋骨の動きが止まると
(健康な人の頭蓋骨は一定のリズムで動いていると証明されています)
脳脊髄液の流れも滞ったりすることも(>_<)!!
脳脊髄液が正常に流れなくなると
治癒力や免疫力が下がったり、
自律神経が乱れたり、
老廃物が蓄積することにより
あらゆる機能が低下してしまうことがあります。

さて
お待たせしました、
やっとここで
クラニオセイクラルセラピーです。
この治療は
アメリカのサザーランド医師が
1900年代初頭に開発したものなのですが、
ごく軽いタッチで身体に触れることで、
(つまり全く痛くない!)
身体の深い組織、筋膜レベルから
緊張をほぐし、
脳脊髄液の流れを整えるという治療法なのです

頑固なコリがある方は、
クラニオで緊張をほぐすと
視界が明るくなり頭が軽くなるといいます。

ふう、長かった…
ここまで読んでいただきありがとうございました
ご興味をもたれた方がいましたら、
ぜひお気軽にご相談、ご連絡くださいね(^o^)/

参考
『トートラ 人体解剖生理学』

鍼灸治療院 日々発見堂

羽生市三田ケ谷 キヤッセ羽生となり

048-501-2428
(予約優先、往診応相談)

受付 : 月曜-金曜 9:00-18:00
土曜 9:00-13:00

大人 4000円
学生 3000円
小学生まで 1000円














明けましておめでとうございます

いい天気で2017年が始まりましたね
どんなお正月をお過ごしでらしょうか?
我が家は…

除夜の鐘も聞くことなく(酔っ払って寝てしまった)

初日の出を見ることもなく(寝坊した)

おせちを元日に食べることもなく
(作ったけど詰める時間がなくて…)

正月らしくない
始まりで反省です

こりゃいかんと午後に慌てて
おもちゃ屋さんへ。



親子3人で凧揚げ
気持ちいい青空でした



おせちも詰めて2日にいただきました
(作ったのはお煮染めとハムだけだけど^^;)



今年の初治療は
凧揚げのあと屋外にて
お友達のてっちゃんでした(^o^)/
今年も一人ひとりに合った治療で
みなさんに寄り添っていけたらと
思います。
2017年は4日水曜日から診療を
開始いたします。

どうぞ今年も
日々発見堂をよろしくお願いします


鍼灸治療院 日々発見堂

羽生市三田ケ谷 キヤッセ羽生となり

048-501-2428
(予約優先、往診応相談)

受付 : 月曜-金曜 9:00-18:00
土曜 9:00-13:00



Extra

プロフィール

Author:makko92
鍼灸治療院 日々発見堂

埼玉県の北部、羽生市にある小さな鍼灸院です。
田園風景を眺めながらの治療になります。
田んぼや畑もやりながら、食事について考え、
治療にも生かしています。

048-501-2428

診療時間 10:00~19:00(時間外でも応相談)
休診日 日曜日

鍼灸治療
 大人 4000円
 学生 3000円
 小学生まで 1000円

〒348-0011
埼玉県羽生市三田ケ谷1718

さいたま水族館正面/
キヤッセ羽生となり

048-501-2428

最新記事

最新トラックバック